今シーズンの新作集

2023~24年シーズンの新作です。ケントは男性用、あとはみな女性用です。さあ、どうぞてあみをお楽しみください!

 


地味な色の組み合わせですが、ぱっと目を引くデザイン。アーガイル編みで模様部分を2本編んで。すくいとじにします。わきと袖の構造はてあみ天国流。まず失敗することのない袖付けの方法です。地のくろいろSは7玉、Mは8玉、Lは9玉使います。模様部分はわいんいろまついろうすちゃいろを少々。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。     https://www.youtube.com/watch?v=oIdW1rww4Xg

 

 

これはカツラと同じやり方で作った男性用のセーターです。地はこんいろ、模様部分はうすちゃいろあかいろよあけいろを使いました。右下のわきの写真をみていただくと、袖付けがかんたんそうだなあ、とお思いになりませんか? コツも秘訣もありません。袖付けがお嫌いだった方はてあみ天国流ぜひお試しください。MLがあり、地のこんいろMは10玉、Lは11玉使います。配色糸はお手持ちのもので工夫していただくのもいいと思います。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。      https://www.youtube.com/watch?v=tQBfWM58kS8

ちょっとかわいいケーブル模様を編み込んでみました。めんどうかもしれないけれど、そこがまた手編みの楽しみですからね。袖付けは例によって、とても簡単です。SMは8玉、Lは9玉の毛糸を使います。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。    https://www.youtube.com/watch?v=JqWSKutAz3k

 

 

ラグランのセーターはとても着やすい上、編むのも楽しいですよ。とくにこのレカのようにシンプルなものなら、サクサク編めます。前後身頃、袖を別々に編んで繋ぎ、そのあとで上半分をぐるぐる編むというやり方です。SMは8玉、Lは9玉でできます。お好きな色でどうぞ。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。      https://www.youtube.com/watch?v=YbyOY3dN7Oc


 

これはだいぶ頭を絞って考えた楕円のヨークです。楕円の方が真円より着やすいように思うのですが、まあ、本当のところはよくわかりません。身頃と袖は別々に編んでつなぎ、あとはヨークをぐるぐると編みます。このリヤを編まれる場合は、ヨーク部分はくろいろを使われた方がいいと思います。というのは、くろいろなら減目が目立たないので、かなり自由に調節できるからです。下半分は何色でもかまいません。M・Lサイズのいずれも、くろいろを2玉、うすちゃいろを7玉使います。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。       https://www.youtube.com/watch?v=JpQS0nTwV4A

 


これは真円の丸ヨークです。こういう模様を楕円にするなんて、むずかしすぎてできませんでした。ごらんの通り、丈は思い切って短くしてあります。スカートにも合うようにと作ったのですが、そこは適当に調節してください。前後身頃と袖を別々に編み、あとでヨークをぐるぐる編みます。SMは7玉、Lは8玉の毛糸を使います。

ユーチューブの動画もご参考にどうぞ。       https://www.youtube.com/watch?v=jpj8yts3nRs